会社帰り

皆さんは仕事の制服ってありますか?ホワイトカラーの職種は除いててですが。
僕は普通に作業服で現場やら事務仕事をしているので、もちろん家を出てから帰る時も全てその恰好。
帰りにちらっとどっか店に寄る時もその恰好。最初の頃は抵抗こそあったものの今となっては普通にショッピングセンターとかでもその恰好で行ったり…。でも意外とそれくらいの時間帯に店に行くと同じように仕事帰りで仕事着のままで来る人が結構いるんだなってあらためて気付いたりします。
今日は親が居ないので夕食の買出しをしようとしたけれど、さすがに作業服でおばちゃんだらけの食品売り場をうろうろする勇気が無くって一端帰宅して着替えてから出直し。
そしたらね,,,なんかいるんですよ、えぇ。
紺色のズボン青色のポロシャツを着た後姿。それって,,,,,,紛れも無くうちの制服です(ー_ー;
何か複雑ですね、こゆ職場以外の場所で自分と同じ会社の制服着た人を見るなんて。
知らない人だったのですが、なんだか見ているこっちがちょっぴりこっぱずかしくなったり。実際他にも仕事帰りで会社の作業服着ていた人いたんだけど、やっぱり身内の作業服には出会いたくないですね、特に理由は無いけれど。