退社時間

最近ふと気になった。
世の普通がどうなのか知らないけれど、皆何時頃退社してます?
今の僕、何だかんだ忙しいだのなんだの言ってますが、最近では、遅くて8時くらいには家に帰ってるんですよ。早い時は7時半前。
何かあまり考えた事無かったけれど、これって実は凄く早いと思う今日この頃…。
だって2年前の僕だったら…9時過ぎに家に着くのが当たり前だったはず、、、確か。あの当時は現場が終わるのが、早くて7時代、っで事務処理の+2時間で9時終了コース。
あの当時の日記で「今日は7時代に帰れて奇跡!」なぁ〜んて書いた記憶があります。随分改善されたものです…っていうか自分達の手でここまで改善、早く帰れるための努力をしたんだけどね。
約1年前、情報システム部にいた時は変な暗黙の了解みたいなものがあって、7時に部長が帰ってからしか帰れなかった。っと言ってもすぐは帰らず、電車の都合もあったりして結局家に着くのは8時くらい。
…ってこれって今とそう変わってないじゃん!いや、むしろシステムにいた時の方が遅い気がする。イメージ的にはあの時の方が早く帰ってた気がするのに…。不思議なものです。