坦々麺

今日の夕食はラーメンを食べに行った。
看板にでっかく「熱烈坦々麺」って書いてあって「店の名前はどこ!?」みたいなお店。
相方の要望に応えて坦々麺を食べに行ったはずが、杏仁豆腐につられて普通のラーメンなレディースセットを頼んだ相方…わけわかめ。でもハーフラーメン、ハーフ天津飯、ミニサラダ、杏仁豆腐で900円はお得な気もするケド。
なかなかコクがあって美味しい坦々麺でした。でも逆に正統派過ぎて面白味が無い気もしたけどね。

入口に書いてあった看板を見て思わず「へぇ〜〜」
【坦々麺の由来】
昔、中国の人が麺と鍋が入った樽をを某で肩に担いで売り歩いた事から坦々麺となったそうな…。今で言う屋台ラーメン。っでその当時のラーメンが香辛料を入れて辛くしてミンチが入った物だったという事らしい。