パートさん

パートさんって気楽で良いな〜って思う事がたまにあります。
パートさん(♀)にも色々な人がいて、本当に生活かかっている人、夫の収入の援助、小遣い稼ぎ、家にいるの暇だから、など様々います。
やっぱり気になるのは後半の人達です。
よ〜く見てると働きが全然違いますね。
生活のかかっている系の人はたとえ葬式があっても半日でも働くくらい頑張ってくれるし、色々な事を進んで引き受けてくれるし、何より考えて仕事をしてくれている(これが一番大きい)。
暇潰し系な人達はある程度まではやってくれるけど、必要以上の事は考えてくれない。何でもない用事や機嫌次第で仕事を休むし…。まぁ本来パートさんはこういう立場なんだろうけど(^_^;
毎日単純作業を繰り返し、休憩時間になるとおやつを持ち寄って談話に華を咲かし、そしてやる事やったらさっさと帰る…。
休んだ次の日は「昨日はパチンコで1月分のパート代勝った負けた」だの話してくれたり、、、。そりゃ暇潰しの小遣い稼ぎには調度良いよなぁ…。