毎月恒例の…

棚卸の日です。
今月の出来としては差異(データ上と実物とのね)がほとんどなく(1とかばかりで)とても優秀な結果でした。
ちなみに1とかの差異だとその原因を調べる必要は無いんです。
だから、、、少し残念だったりします。
出た差異を元にデータを探り原因を突き止めるのってけっこう楽しかったりするんだなこれが…っまぁ口には出さないけど。
現物が多かったりすると、何月何日の誰が出荷したものを調べて、少なかったりするとその商品と間違いやすい品物(場所が近く、色が似ている、商品自体が似ている)を探り、出荷ミスや、データ調整ミスなどを突き止めます。出荷ミスだともう一組の差異の原因も同時に判明するのでこれでワンペア揃うわけですね。そのミスしたオーダーからまたさらにミスの可能性を洗ったりするともうツーペアー以上連鎖的に次々と見つかる事もあります。これが密かに楽しくって…。
その出荷ミスを見てたりするとこれがまたMVPを決めたくなるほど同じ人ばかりだったりしてねぇ…(笑)←ホントは笑い話じゃないんだけど。
っまぁ差異が多すぎると帰る時間が遅くなるだけなんだけどねぇ…。
とりあえず今月の棚卸は無事終了と相成りました。