新型SUVセーフ?

今日新聞を見ていたら、、、
中国の自動車会社がセーフ(サーフそっくり)を販売
とあった。さすがはコピー王国っ。そこの社長も真似をしたとはっきり認めているそうな…。しかも値段はサーフの1/4で…。トヨタ曰く中身の技術は全然違うから訴えないと余裕だそうだが…。
何かそのトヨタ部品の下請けもコピー製品を作っている会社に卸しているから一部本物とかなんとか…。
何か信じられませんよね、日本や欧米ヨーロッパでは。中国ではコピーを悪だと思っていないお国柄なんですもん。真似をする事も技術であり、所有する技術に対して何も権利が存在しない国ですもん…。技術やドラマ、漫画、CDコピー、ブランドコピーetc、、、それが当たり前なんだろうなってなんか、こんな堂々とした物を見て今さらながら改めて考えてしまった。技術は盗んでも物は盗んじゃいけないってのもどうかとね…。
安い賃金だから日本はそんな国にどんどん工場を移してるんだから、どんどん日本の技術は盗まれるばかり。
最初のうちは品質は低くても、レベルが上がり、追い付かれる日は来るやろうね。AIWAとかも以前よりは結構…。
昔の日本も同じような状態だったんだから、いつかこの国が脅威となる日が来るのかもね…。