野良犬

を母校の近くで見つけてしまいました。
今時野良犬なんているはずないので捨て犬!?って感じです。足を引きずってふらふらしてたので、見るに堪えなかった犬好きな相方が勢いで家に持って帰る事となりました…。
相方の家に行くと、予想通り親からの猛反発…とても居辛い空気でした…。そりゃぁてんちゃんもいるし…。ってかその様子が小学生の子と親とのやり取りみたいで少々笑えた(^_^;
この犬…白内障で歯もほとんどなく老犬らしいです…とてもおとなしいし。逃げ出した(何で首輪が無い?)のか捨てられたのかはわかんないけど、この犬の目をじっと見詰めてたらとても辛くなりました。
今後、持ち主かもらってくれる人が見つかるまでは相方の家で飼うそうですが、難しそうですね…。
っところで皆さん、こうして野良犬を拾ってくる行為をどう思うでしょうか?普通は見たとしてもなかなか連れて帰る事まではしませんよね…。俺だったら絶対しない…。俺が親だったら同じように怒ってる。
でも……だからと言って相方のした行動が間違ってたわけではないし、見つけた時一緒にいた俺も「止めた方が良い」って言葉がなぜか出てこなかった、、、。
何か……………正しい事って何だろう、こんな相方を責めるなんて出来ないなって考えてしまいました。